タグ

, , , , , ,

origami

「Origami」は、モバイルに特化したeコマースプラットフォーム。
おしゃれな商品を友人と共有したり、そのままアプリ内で購入することができます。実店舗とも連動しており、auと伊勢丹とのコラボキャンペーンなどを実施している。

KDDI Open Innovation Fund、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムから、2013年に5億円の資金を調達したことでも注目を集めた。

Origamiは従来のECとは違い、ブランドと消費者、実店舗とオンラインを繋ぐプラットフォームで、機能的にはTwitterやPinterestをイメージに似ている。
プラットフォーム上にはBEAMSなどの有名ブランドがすでにアカウントを開設しており、これらのアカウントをフォローすることで、商品の写真がフィードに流れてくる。商品の写真はそれぞれタップすると、そのまま購入できる。

店舗から発信される情報だけでなく、ユーザーのアクションにも工夫し、ユーザーが店舗で商品の写真を撮りOrigami上にアップロードできるようになっている。その時に店舗情報を入力すると、ユーザーがアップロードした写真自体が広告となる。
フォローしているユーザーがアップロードした写真がホーム画面に流れてくるのだが、写真は店舗のアカウントに紐付いており、商品の写真は全て店舗と紐づいているのがTwitterやFacebookと違い。その写真から店舗のページへ飛び、すぐに商品を購入できる。

この他、アプリ内にGQ JAPAN、VOGUE JAPANなどから雑誌風のコンテンツも提供されており、ここに掲載されている商品写真からもすぐに購入できる仕様となっている。

Origamiは、実店舗とオンラインをマッチングを目指している。
http://origami.co/jp/