タグ

, , ,

toolpool_02

記事
http://adgang.jp/2013/02/22621.html

マネタイズ:無料貸しの「ついで買い」による売上。(店舗に専門工具を借りに来たお客さんは、次いでにペンキやクギや修繕テープといった消耗品を合わせて購入する。=これこそが同社が「Toolpool」を企画した最大のポイント)

【専門工具を“無料”で貸し出す「Toolpool」の流れ】

・「Toolpool」のフェイスブックページで会員になってもらう
・借りたい専門工具をページ上で選択、借りたい日を選んでもらう
・選んだ専門工具を貸し出してくれる店舗が表示し、選んでもらう
・お客さんが、店舗に専門工具を借りに来る
・次いでに消耗品(ペンキやクギやテープ)を合わせて購入してくれる
・無料で専門工具を貸し出す代わりに「Toolpool」のFacebookでシェアをお願いする
・口コミにより認知が高まり、新規会員を獲得できる可能性が広がる

【Toolpoolの成果】

・サービス開始1ヶ月で、メンバー600人と売上げが25%UP
・新聞や雑誌、Webなど数多くのメディアにおいて斬新で素晴らしい取り組みとして伝えられた

顧客に付加価値を提供したことが勝利の要因か?